2019年1月 yo-i「プログラミング×英語×ヨガ入門イベント」を開催いたしました

2019年1月、yo-i「プログラミング×英語×ヨガ入門イベント」ぶじ終了いたしました!
紆余曲折あり、夫婦げんかもありつつ(笑)、なんとか当日を迎え、おかげさまで満員御礼(ホッ)。

わたしは英語パートを担当したのですが、《みなさんの前で、英語が苦手な夫に自分の習得方法を伝授する》という、ドキュメンタリー映画風の演出を試みました。

異常なくらいスターウォーズを愛する夫に、海外のスターウォーズマニアが語る映画評(youtube)を聴き取ってもらいます。
でたとこ勝負、「うまくできなかったらどうしよう。。」とハラハラドキドキでしたが、どうにか成功!

はじめは「英語が早口すぎる」とパニックを起こしていたものの、わたしの方法を試すうち、徐々にピントがあっていきます。
もしかして『最後のジュダイ』の、あのシーンについて話しているのかなーと話の輪郭が見えてきて、ついに「あ、わかった!」という瞬間が訪れました。

そのシーンは、公開当時、観客のあいだで賛否両論あったのですが、youtubeスターウォーズマニアも夫と同意見だったようです。

感動する夫の姿に、わたしもひと安心。

受講者の方からも「目の前で、他人が英語を理解した瞬間が見られた。すごい!!」というご感想をいただけて、ほんとうにうれしかったです♪

つぎは、見てもらうだけでなく、参加されるみなさんが「お、これなら自分にもできそう!」という瞬間を体験していただけるプログラムにしたいなー。

次回は3月あたり「プログラミング×英語×デザイン入門」を考えています。

プログラミング×英語に加え、服とタイポグラフ(http://vetements-et-typograph.com/)主宰者の方をゲストにお招きし、グラフィックデザインを教わる予定です。

yo-iをはじめたきっかけ
https://note.mu/saito_norihiko/n/na4af34fb9d16