2021-02-10から1日間の記事一覧

スウェーデン語の名詞 2 共性名詞と中性名詞

スウェーデン語の名詞に性別があると知ったとき、かつてのスウェーデン人たちは言葉を生きもののようにとらえていたのかなあと思った。そこに日本語と共通の意識を感じた。日本語の名詞には性別がないけれど、日本語の、特に漢字は象形文字っぽく、今にも動…

スウェーデン語で数える 基数 Grandtal

数字は眼鏡のようなもので、物の境目をくっきりさせる。たとえば、8020運動。高齢になってもおいしいものを食べられるよう、「80歳まで自分の歯を20本残しましょう」とめざす呼びかけ。はっきりした数字で表すことで、確かな未来が足音大きめに近づいてくる…

スウェーデン語の動詞 2 現在形

現在っていつのことだろう。「今」は一瞬一瞬消え去っていき、シャボン玉より儚いのに、その存在は人類と同じほど古く強固だ。ー現在形の用法ー現在形は下記の用法がある。1) 現在の行為Jag äter en citron.(レモンをひとつ食べています)2) 一般的な事実Jo…

スウェーデン語の動詞 1 不定形

新しい言語を学ぶなら、まずは動詞をひたすら覚えよう。「座る」のも、「横になる」のも、「ぼーっとする」のも行動。人は生きて心臓が動くかぎり、なにかしら行動しているものだ。ー不定形ースウェーデン語にはもちろん時制があって、動詞を辞書で調べると…

スウェーデンの子守唄 Trollmors Vaggsång

今、妊娠10か月ということもあり、スウェーデン語の子守唄を練習中です。 <Lyrik(歌詞)>Trollmors Vaggsång(トロールかあさんの子守唄)När trollmor har lagt de elva små trollenoch bundit fast dem i svansen.(トロールかあさんがしっぽで11人の子どもたちをぎゅ</lyrik(歌詞)>…

スウェーデン語で否定する inte

「英語を知らないほうがスウェーデン語の吸収が早い」と言われたことがある。仕事で英語の翻訳をしているのもあって、スウェーデン語を学ぶのになにかと「英語では~だから」とすがってしまっていた。たしかに学習を進めるほど英語に頼るとかえって混乱する…

スウェーデン語の名詞 1 定形と不定形

スウェーデン語を学び始めて、まずつまずいたのは文法用語だった。ただでさえ、名詞も動詞も形容詞も活用でどんどん単語の形が変わっていくのだけど、その理屈を理解するための文法用語(日本語)がわからず苦労した。 まず名詞の定形と不定形。不定形:Han …

スウェーデン語の発音 Å, Ä, Ö

スウェーデン人は英語が堪能。ということは、スウェーデン語と英語は発音が似ているのでは?そう思っていたけれど、全然ちがった。まず、アルファベットに見慣れない文字が混ざる。Å(オー), Ä(短めのエ), Ö(エとオの間)Äは「är」という「vara動詞(英…

スウェーデン語はじめました

人の運命というのは不思議なもので、スイスとスウェーデンの違いもよくわからず、「スウェーデンって海賊の国だっけ?」くらいの、あんぽんたんな認識しかなかったのに、数年前から、スウェーデンとの縁が急速に結ばれていった。 前職でスウェーデン出張がと…

2019年1月 yo-i「プログラミング×英語×ヨガ入門イベント」を開催いたしました

2019年1月、yo-i「プログラミング×英語×ヨガ入門イベント」ぶじ終了いたしました!紆余曲折あり、夫婦げんかもありつつ(笑)、なんとか当日を迎え、おかげさまで満員御礼(ホッ)。 わたしは英語パートを担当したのですが、《みなさんの前で、英語が苦手な…

邂逅

闌けた夏の夜だった。ひぐらしの鳴き声の隙に、鈴虫の声が幻のように聞こえてくる。仕事帰り、自宅まであと一歩手前というところ。ゆるやかなカーブのちょうどこぶのあたりに、見慣れないダンボール箱が置かれていた。宅急便の送付状を貼っては剥がし、なん…

青い夏

千波が消えたのは、大学二年の夏休みだった。消えた、といっても、故郷の家族や友人、恋人から見ての話で、実際のところ、千波は消えてなどいなかった。ガミーヤとニルヴァとの国境付近に千波はしかと存在していた。ロバ二匹と男ひとりと一緒に。 大学の夏休…

ゼロ

ゼロへ向かって、おれは走った。瞬く間に偶数が押し寄せ、なにもかもが触れれば割り切れそうな、柔らかいものへと変換されていった。木々は綿菓子になり、コンクリートの地面はシルクに。人間たちは、影響を受けた順からゴム人形へと変貌を遂げる。――時間が…